ツアー・グループ参加の山行(2)

/
/

トップページに戻る     徳島県外の山に戻る

2010年1月9日(土)グループで神戸・六甲山(摩耶山)と買い物を楽しみました (1)

生田神社

藤原定家の歌碑

ハイキング案内板

ハイキング道

布引ノ滝

カズラ橋

布引貯水池

摩耶山頂上

摩耶山展望台

眼下の神戸市
ハイキングコースはよく整備され、大勢の人が利用してます。すぐそこの150万都市を感じさせない自然溢れる山でした。
歌碑が沢山あります。摩耶山は雪が残っていました。ロープウェイ、ドライブもありますがやはり山行でしょう。20km近く歩きました。
2010年2月4日(木)香川・大川町”みろく自然公園”散策 (2)

小鳥が元気に
囀っています

椿半島
数種類で沢山

ロウバイ
いい香り

違った種類
ロウバイ

梅が春を
告げています

水仙
いい香り

三石山
展望台

展望台から
五剣山でしょうか

ミツマタ
ひとつだけ花びら

クリスマスローズ
はしりです
晴れていても風が冷たい公園でした。放送されたためか、平日にもかかわらず人出があります。
水仙、ロウバイの香りが一面に立ち込め、お会いする人皆さん微笑みいっぱい和やかでした。
2010年8月28〜29日労山ブロック沢登り交流会in面河 (3)

狼ケ城山

ツルニンジン

ホソバシュロソウ

笠取山三角点
1562.0m

大川嶺三角点
1525.0m

リンドウ

狼ケ城山の林

狼ケ城三角点
1379.6m

夜の交流会
22人は弾みました

番匠谷
徳島を出る頃は気持ちのよい天候でしたが、台風接近の影響があり変わりやすい2日間でした。
阿波あすなろ山の会3人と徳島市労山の方2人、そして番匠谷沢登りでは香川の方5人が加わり10人です。
番匠谷は落差2〜3mの箇所が頻繁にあります。時には30mをこえそうなもの、滑床もあります。
苔の岩肌で油断は出来ません。体力、技量のない私にとって8時間25分の遡行は苦難の連続でした。
それでも人目につかない大きな滝、沢に咲く花シラヒゲソウにも遇えました。感激です。
同行の皆さんには感謝の気持ちがいっぱいの沢登りでした。
2010年10月9日〜10日山岳会で下蒜山・中蒜山・上蒜山登山 (4)

犬挟(いぬばさり)峠
7:15発

マツムシソウ

ウネバチソウ

ヤマラッキョウ

下蒜山1100.3m
9:00

下蒜山から
大山方向

中蒜山1123.3m
11:00

キバナアキギリ

上蒜山三角点1199.7m
12:50

ホクチアザミ
メンバー6人(男4人、女2人)は大山と蒜山登山を予定してましたが10/9は雨で、大山寺周辺の散策をして、
休暇村蒜山高原キャンプ場でキャンプ泊です。10/10朝小雨のうちにテントを仕舞い、犬挟峠から登山出発です。
出発の頃は少し雨がありましたが、だんだん良くなり快適な登山でした。それでも前日までの雨で足元は不安定です。
途中の景色はよく花も沢山咲いて眼を楽しませてくれました。各山ごとに切れ込み上がり下がりがあって登り甲斐
があります。人気のあるコースなんでしょう沢山のグループに遇いました。8時間20分、11.6Kmの山行でした。
inserted by FC2 system