塔ノ丸と周辺散策
       
    

徳島県の山に戻る         トップページに戻る

   

 2008.9.20(土曜日)  晴れのち曇り
  栗拾い、散策を楽しみました。急に思いついて出て来たため、準備もなく、それがひびいて塔ノ丸
  に届きませんでした。
  出るとき天気は台風一過空気は澄んでいましたが、剣山に近づくにつれ雲が厚くなって雨さえ心配
  しました。
  塔ノ丸へ向かう途中二組のグループに会い、今から行くのかといった心配顔で見送られた感じです。
  笹山は見晴らしがよく気分爽快です。なだらかな雑木林を縫って歩く気分は山に居る実感十分です。
道路工事のためコース変更したのが別の楽しみを見つけました。道路の両側は栗林、たくさん栗の毬が落ちている所がありました。栗拾いされた後ですが、それでもきれいなのが拾えました。
その横でひっそりとゲンノショウコが咲いています。
中尾山高原の一風景です。
近くにキャンプ場、グラススキー場があります。
子供のための遊技場もあります。
中尾山高原をすこし過ぎたところでタカサゴユリが咲いていました。
塔ノ丸登山口です。
ススキが風になびいています。
後ろにジロウキュウが見えます。
アキノキリンソウ
ツリガネニンジン
笹山の奥に塔ノ丸が見えます。
剣山がガスに包まれ僅かに見えます。
この地点は近くですが、姿を見せなかったんです。
ウメバチソウでしょうか。
センプリが蕾をつけています。
チャボツメレンゲと思って写真を撮りました。
登り始めが遅かったので、残り500mで引返しました。
途中の雑木林は気分よくします。
天気を心配しましたがそれもなく、景色、花を楽しみました。


         

徳島県の山に戻る         トップページに戻る

inserted by FC2 system