紫折(しおり)ノ滝

徳島県鳴門市

里山へ戻る

2009年2月17日(火曜日)              晴れ

鳴門市にある唯一の滝ということで行ってみたいと思っていたんです。滝の形をしたものは2箇所ありました。
紫折ノ滝と無名ノ滝です。この地方の山深さを感じます。当日の水量は多くないんですが滝でした。
北灘町折野の八幡神社に車を置き、南に5分ほど行って左に折れ山に入ります。途中二手に分れ、右の方向が紫折ノ滝、
小さなダムを3箇所越えて少し行ったところです。左が無名ノ滝です。堤防がきれた所で川に降り少し行ったところです。
滝の形は、名の分らない無名ノ滝のほうがいいようです。カメラだけ提げての散策でした。

距離は全行程で5kmほどです。ゆっくり行って2時間くらいのものです。しかし沢を登ったり、シダもあります、軽装では無理
でしょう。






紫折ノ滝

無名ノ滝

近づいて

近くに綺麗な椿

可愛い花





戻る

inserted by FC2 system