天ノ岩戸

徳島県の山に戻る         トップページに戻る

徳島県 一宇 883m

2008.11.25   (月曜日)  晴れのち曇り
波の古事記に関心があったので、”天ノ岩戸”が目に着いたので家を出ました。
登山口は四国バス停留所・中ノ瀬を少し川へ降りたところです。車はそこから剣山方向100m位のスペースに置きました。橋を渡りモノレールに沿って300mほど登ります。標識があり分り易い山道です。主に杉林を通ります。紅葉はあまり見えず景色は期待できません。頂上近くは落葉が沢山あって地肌が見え
ないくらいで、足元を確認しないと滑りそうです
行程は (登山口11:00・・・民家11:25・・・鬼の岩屋11:40・・・神社12:00.・・・天ノ岩戸12:08・・12:20・・・神社12:25・・・
       鬼の岩屋12:50・・・・民家13:00・・・・登山口13:25)2時間25分の山行でした。
         神話の案内は登山口にあります

「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図200000(地図画像)、数値地図50000地図画像)、
数値地図25000(地図画像)、数値地図250mメッシュ(標高)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平22業使、第581号)」
この地図を第三者がさらに複製又は使用する場合には、国土地理院の長の承認を得なければなりません

中の瀬橋
橋に落葉、モノレール

25分登った所に民家、親切なおじさんがいました。

40分の地点
鬼の岩屋

廃家の前に柿
渋柿ですかねえ

50分鳥居が見えます。これより150m

天ノ岩戸神社
神社奥
天ノ岩戸、神楽石
猿田彦神 天鈿女命
(あめのうずめのみこと)

奥の方に祭壇
天ノ岩戸横で
色を添えています
マユミの木
実を沢山、柿と競ってます