樫戸丸(1565.7m)
徳島県那賀町・美馬市

徳島県の山に戻る         トップページに戻る

2011年6月23日(木) 天気   晴れ
オオヤマレンゲを見に行ってきました。神山から国道193号で土須峠、そして剣山スーパー林道に入って
風の広場へのコースです。樫戸丸までは分かり易い山道です。途中トリカブトの群生地(花はありません)、
フタリシズカ、バイケイソウが見えます。頂上に着いて三角点を確認していると、犬連れのN(女性)さんから
オオヤマレンゲ如何でしたかと聞かれ、途中見過ごしたようです、案内して頂いてやっと目にすることが出
来たんです。頂上手前3分位の登りに木の二重テープを左(東)へ10mほど入った所に金網に守られた
オオヤマレンゲがあったんです。咲き始めのようで生き生きして、凛とした姿に感激です。あまり広い場所
ではありませんが数十本はあるでしょうか。下山は山の話をしながら風の広場へ。帰りは四季美谷温泉前、
土須峠のコースを使いましたがどちらも道路で苦労しました。
距離・時間は  3.7km   2時間8分(ゆったりタイムです)

「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図200000(地図画像)、
数値地図50000地図画像)、数値地図25000(地図画像)、数値地図250mメッシュ(標高)及び
数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平22業使、第581号)」
この地図を第三者がさらに複製又は使用する場合には、国土地理院の長の承認を得なければなりません


登山口にあるヤマボウシ 登山道の林 頂上手前の岩道 樫戸丸頂上 途中から見る高城山
12:52 13:17 13:48 13:50 14:15


バイケイソウ

オオヤマレンゲ

サワフタギ

ハクウンボク

バイカウツギ
ユリ科シュロソウ属 モクレン科モクレン属 ハイノキ科ハイノキ属 エゴノキ科エゴノキ属 アジサイ科バイカウツギ属

徳島県の山に戻る         トップページに戻る

inserted by FC2 system